2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


 |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.07 (Fri)

みーたん お座り&はいはい

年末年始
リョウ 2歳5~6ヶ月
みーたん7~8ヶ月



ついに月一の更新も危うくなってきた今日この頃
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

12月は4回ほどクリスマス会をして矢のように過ぎて行き、
大掃除もままならないまま
何事もなかったかのように年は明け・・・
そして子供たちはスクスクと成長しております。
(相変わらずみーたんの髪の毛はほとんど成長しておりませんが

みーたんはついにお座りがほぼ完璧になり、
おすわりみーたん
   このお兄ちゃんのブーブーちゅきなの


はいはいもゆっくりではありますがするようになりました。
はいはいみーたん
  そこのクマちゃんがほしーの


もはやかいじゅうみーたんは、リョウのつくった線路やトミカタウンをこわしまくって
狙った獲物(オモチャ)を捕獲し、
がしがしと口に入れてはよだれまみれにするという反撃に出ております。
あまりにもキケンなので、誤飲しそうなリョウのオモチャは撤去しました。



年が明けてからはみんなで初詣に行きました。

初詣
   ご祈祷してもらったよー

みーたん5ヶ月の時にようやく買ったエルゴも大活躍
もはやコレなしでは生活できないほどになっております。
リョウの時にはスリングを少々使用したくらいで
ほとんど抱っこもせずに乗り切ってしまったので
抱っこひもの必要性を感じていなかったのですが、
今思えばリョウはメチャメチャ手のかからない子だったようで
今はグズったみーたんをあやしているヒマがナイので
エルゴおんぶで家事をしたり
エルゴ抱っこでリョウと外で遊んだり・・・
エルゴに入れておきさえすればみーたんはゴキゲンなので、
腰で支えるからあんまり疲れないし
もっと早く買っとけばヨカッタと少々後悔です。


リョウのほうは、最近本当におしゃべりになってきて
毎日わたしたちを笑わせてくれます
教えてもいないのにものの頼み方とかも心得ていて、
朝、誰よりも早くムクっと起きて突然
「パパ、起きてください
と丁寧語でお願いする2歳児。
思わず大爆笑で、そう言われちゃったら多少早くても起きるしかないので
仕方なく起きるパパ

でもリョウは完全に赤ちゃん返りで、出来ることは沢山あるのに
あえてやってもらいたがります。
スプーンを口まで持って行って「あ!!」という顔をしてこちらにスプーンを差し出して
「ママ食べさせてぇ~」ですから。
ただ、お箸だけは使いたがり、上手く持てないので仕方なくエジソンのお箸を購入。
納豆を一粒づつ食べるのが流行っております
みーたんに嫉妬してガマンして・・・
リョウにとってはガマンが多くて可愛そうなことが沢山ありますが、
それ以上の楽しさをみーたんは運んできてくれたので
仲良し兄妹、ずっと仲良しでいてほしいと思います。


そんなみーたんだってガマンさせられてるの図。
救急車観賞
  こんな寒い日に救急車待ちなんてやーよー

救急車&消防車が好きすぎて、
近所の幹線道路を通るとは限らないにもかかわらず待ち続ける車オタクな2歳児。
寒い中、付き合わされる女子チーム。
この日は偶然救急車がサイレンを鳴らして通り、ママも激写に間に会った奇跡的な1枚。
でも、今のところ必ず救急車は見ることができています。
サイレンは鳴らしていないこともありますが。
東京って本当に出動回数が多いんですね~



リョウはついに2歳半になったので、幼稚園のプレとか
母子分離でできることも色々ありそうなので
そろそろ調べていかなくちゃです




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

 |  みーたん 8~11ヶ月  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.10 (Fri)

初!四人家族写真

2010年11月28日
リョウ 2歳4ヶ月
みーたん 7ヶ月



ブログ更新が滞っております。
原因はケータイをスマートフォンに変えたから。
ドコモのGALAXY S についに変えてしまいましたー
でも慣れなくて、毎晩アプリを検索したりメールをちまちま送ってたりしてたら
もうみーたんが7ヶ月になっていた
タッチパネルでメールを送るのは慣れなくて遅い!
誤タッチが多いから、イライラしながらメール打ってマス


記録しておきたいことは山とあるのに・・・
もう省略して、先日(と言ってももう2週間前)4人家族になってから初めて行った
スタジオ写真の記録を


お花カワイイね♪
   あたし、初めて写真撮ってもらったわ~


今回はリョウのハーフバースディ記念で撮ったスタジオの違う支店で撮影。
自然なショットを75枚撮ってくれて、その場で写真データをもらえるので超お気に入りのスタジオ。
なんとみーたん生まれてすぐ5月に予約したのに、年末の予約はすでにいっぱいだった
という人気スタジオであります。


ベッドで
   薄着でがんばったわよ


みーたんはまだまだ髪がうすいので、かぶりもの必須


こっち?
  カチューシャ浮いてるのはきにしないで



きゅーぴーみーたん
   あたし、かぶりものご当地キューピーちゃんみたい???



みーたんは1時間強の撮影にも終始笑顔で大物ぶりを発揮してました。


リョウの時は109枚も撮ってくれたのに、この2年でシステムが変わったらしく、
一律75枚になってしまったらしく残念。
今回は撮影風景の写真&ビデオまで撮ってもらうために義母・父&母の総勢7人で挑んだので
おまけで集合写真まで撮れたから満足ですが・・・
4人の家族写真でカメラ目線のものが2枚しかなかったのが超不満


こんな写真も
フランス語って・・・
  フランス語よんでんのよ~

BCGの跡がクッキリ


最後はお兄ちゃんのキメ写真
かっこつけてマス
   キマってる???  






みーたんの今の悩み
それは・・・便秘。
かなり激しい
そもそも生まれた時から母乳オンリーなのにウンP回数が少なく、
リョウとは大違いでかなりの便秘症。
小児科では「1週間に1回しかしない赤ちゃんもけっこういますよ~」
と言われたからそれほど気にしてなかったのですが、
ラキソベロンという下剤を飲んでもNGで、
ついに先日12日間もでなかったので今度はテレミンという座薬をもらい解消。
その後また10日間でちょっとづつしかでなかったので座薬で解消。
来週生まれた大病院に健診で行くので相談予定。
離乳食をよく食べるようになったのも原因かな~
家族で誰も便秘症はいないのにな~
早産だったから、腸が未熟なのかなぁ
とにかくこんなにウンPが出てうれしかったことはありませんでした。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

 |  みーたん 5~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.17 (Wed)

初クルーズ

2010年10月31日
リョウ 2歳3ヶ月
みーたん 6ヶ月



お義母さんが今年10/30で古希、つまり70歳になりました
おめでたい年なので、今年はいつもとは違うカンジでお祝いしたくて
ランチクルーズに行くことにしました
しかしなんと前日に台風直撃
これは出航も危ういと思っていたら・・・お義母さんは超晴れオンナ
なんと突然台風の速度があがって無事関東地方を通過し、
雲いっぱいでしたがなんとか雨もふらずクルーズを楽しむことができました


ロイヤルウィング
    しゅっこぉーーー!!!


横浜の大さん橋から観光名所をひた走るロイヤルウイングという客船です。
ピアノとバイオリンの生演奏も少々ある中華のランチバイキング付きにしました

ランチバイキング
    いっただっきまーす

事前にお誕生日ということを言っておいたので、
名前を呼ばれたりプレゼントで霧笛楼のクッキーをいただいたり
バルーンアートのお姉さんが来てお誕生日用お花のブレスレットや
子供にはリクエストに応えてぞうさん&うさぎさんまで作ってくれました
おまけにテーブルでトランプマジックまで


とりあえずみーたんの腕にブレスレットをつけてみた。
なんだこれ?
    なんだコレ???

1時間45分でランチバイキングと景色を堪能しなくちゃいけないから、
子連れには若干大忙し


ベイブリッジ通過!
   ベイブリッジ通過よ~


サンデッキでザ・横浜ってカンジの景色を楽しみました。

女の子でちゅ!
  ブルース・ウィリス顔っていわないでー!!

みーたんはまだまだ髪の毛がほとんどナイということもあって
パパによくブルース・ウィリスって言われてマス
確かにちょっと似てる・・・


帰りは大さん橋をお散歩してきました

天気わる~
    よこはま いーねー


海にむかって広がるウッドデッキをひたすら走りまくるリョウは本当に楽しそうでした
ずっとこんな今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが
結局最後まで大丈夫だったのがスゴイ


リョウはもちろん、お義母さんもとっても楽しかったと言ってくれたので
ヨカッタと思います


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

 |  みーたん 5~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
